×
こんにちは。セールス村田です。
本日はフィアットのマルチエアエンジンの主要装備となる
スマートオルタネーターのお話。
オルタネーターとはエンジンの動力を利用して発電を行う装置。
それはご存知の方も多いと思います。
でも、、発電するのって実は抵抗が生じます。
身近な例では、自転車のライト。
私と同年代の30代半ば以前の世代は自転車ライトといえば、
前輪に発電機を押し当てるライトが主流でしたが、
ライト点灯するとペダルが重くて無灯火でお巡りさんによく注意された記憶があります。
スマートオルタネーターとは、バッテリー電圧を適正に保ちながら、
エンジンブレーキ等の減速時にオルタネーターの負荷を引き上げ、
代わりに加速時等に負担を引き下げることで発電に使われる出力の低下や、燃料の消費を抑えるという画期的な発電装置で、
マルチエアエンジンの環境性能に一役かっている縁の下の力持ち的な装備です。
正直言うと、
つい最近調べた情報なのですが、
これを機会に外出自粛の期間は「へえ~」なネタで、情報発信出来ればと思ってます!!
こんにちは。セールス村田です。
本日はフィアットのマルチエアエンジンの主要装備となる
スマートオルタネーターのお話。
オルタネーターとはエンジンの動力を利用して発電を行う装置。
それはご存知の方も多いと思います。
でも、、発電するのって実は抵抗が生じます。
身近な例では、自転車のライト。
私と同年代の30代半ば以前の世代は自転車ライトといえば、
前輪に発電機を押し当てるライトが主流でしたが、
ライト点灯するとペダルが重くて無灯火でお巡りさんによく注意された記憶があります。
スマートオルタネーターとは、バッテリー電圧を適正に保ちながら、
エンジンブレーキ等の減速時にオルタネーターの負荷を引き上げ、
代わりに加速時等に負担を引き下げることで発電に使われる出力の低下や、燃料の消費を抑えるという画期的な発電装置で、
マルチエアエンジンの環境性能に一役かっている縁の下の力持ち的な装備です。
正直言うと、
つい最近調べた情報なのですが、
これを機会に外出自粛の期間は「へえ~」なネタで、情報発信出来ればと思ってます!!
フィアット/アバルト国立
|